2005年01月

2005年01月31日

ひなお香の「お雛さま」オークション開催します!!

ひなうさぎ2花楽堂では今年もお雛さま特集開催中です!!毎年、人気の特集なのですが、今年も可愛いお雛さまがたくさん勢ぞろい!桃の節句には、華やかな雰囲気の雛飾りはいかがですか♪

今年は特に、キラキラ輝くお洒落な香水ボトル瓶型などのクリスタルガラス雛が人気です。また、うさぎのお雛様「段飾り」も大好評。そろそろ完売の商品も出始めました。どうぞ、お早めに!!

さてさて、ひなお香のページに写っている、可愛いうさぎ雛のお香立て。
こちらはディスプレイ用の非売品なのですが、「これがほしい!」という
お問合せをちらほらいただきます。そこで、このうさぎ雛、特別に
商品をお買上げいただいた方の中からご希望の方にお譲りします♪(*^^)v

方法は、オークション形式ということで、このブログのコメントに
ご希望の入札金額を記入していってください♪
(右下の「コメント」をクリックすると、記入できます。)

期間は、2月10日(木)24:00まで。
締切り時に、最高金額のご提示の方(1名)が決定です!
発送は、お買上げ商品と共にお届けします。
(ということで、ご希望の方は発送希望日を12日以降にしてくださいね♪)

1円〜、はじめましょう♪(^_-)-☆

karakudo at 12:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2005年01月30日

バスタイムには、お花を浮かべて。。。♪

最近のマイブームは、お風呂にお花を浮かべて遊ぶバスタイム。
本物のお花でなく、お湯に浮かべるフォームタイプのアロマエッセンスで
お花を作って、香りと見た目を楽しんでいます。
ぷかぷか浮かべて楽しむお花のアロマ、CMなどで見た方も多いのでは?

南国リゾートのフラワーバスみたいに、お花を浴槽いっぱいに浮かべる
までは決してしませんが、この泡の花を薔薇のようにきれいにつくるのが
結構難しくて、これがまた楽しいんです♪
上手にできると気分が良く、消えていくのがもったいなくて。。。☆

ピンクやパープルなどの色があるようですが、
私が愛用しているのはパープルの、ラベンダーの香りのアロマ。

お部屋では、お気に入りの香彩堂のお香を愛用。そしてバスタイムはこれ。
最近の、癒しグッズのひとつです。


karakudo at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月26日

いちごのデザートブッフェ♪

いちごお台場にあるホテル日航東京の、ストロベリーフィールドと銘打った
イチゴづくしのデザートブッフェに行ってきました。

苺のショートケーキ、苺のシュークリーム、苺のタルト、苺のムース・・・
もちろんフレッシュ苺も食べ放題、まさしく苺づくしの贅沢デザート♪

新春になると、いろいろなホテルやレストランでイチゴフェアが始まり
ますが、イチゴは果物の中でも大好物なんです!!
毎年、どこに行こうかとっても楽しみ。
その中でも、ここのブッフェは想像以上に美味しかったです〜♪(*^_^*)

イチゴのデザートの他には、サンドイッチやピタパン、スープもあるので
午後のティータイムだけでなく、軽いランチや軽食にもお勧めです。☆


また、ウエストまわりを育ててしまった。。。☆(^_^;)

karakudo at 19:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年01月25日

東京湾クルーズ

今日は、東京湾のディナークルーズに出かけてきました。
日の出桟橋から、約2時間半の東京湾クルーズ。
お台場やレインボーブリッジの夜景が宝石のようにキレイでした。

でも、建物もさることながら、やはり海を見るのがいちばん好きかな〜。
今夜はさほど風も強くなかったため、船上デッキへ出て、
久々に、しばし海を眺めてみました。
夜の海って好きですね。
冬の海も静かだから好き♪(暗い。。。?)
なんだか「ほっ」と落ち着くんですよね♪

「海にいるのは、あれは人魚ではないのです。」
「あれは、浪ばかり。。。」
と、言っていたのは、中原中也でしたかね。。。☆(*^^)v

karakudo at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月24日

超電導リニア試乗会

昨年の「和カフェ」でご紹介した、超電導リニアモーターカーの試乗会ですが、
現在参加者を募集しているようです♪(*^^)v

応募は28日(金)までです。ちょうど春休みの計画のひとつとして
楽しめそうですね!

愛知万博「愛・地球博」にも出展されるみたいです♪


karakudo at 17:24|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2005年01月23日

鎌倉メサイアシングアロング

昨日は、鎌倉芸術館で開催された「鎌倉メサイアシングアロング」演奏会へ
参加してきました。
ヘンデルのハレルヤコーラスなどで有名なメサイアを、オーケストラや
ソリストと一緒に客席から合唱に参加する形式の演奏会です。
客席参加者は総勢400名余。もちろん「ぶっつけ本番」なのですが、
指揮者の家田厚志先生(とてもユニークで楽しいセンセです!)いわく
「いかに歌う心を合わせるか」がまた醍醐味の楽しさなのです。

ソロの家田紀子さん、星野聡さんたちもいつもながら素敵でした♪(*^^)v

いわゆる舞台の演奏を聴くだけでなく、自分の周囲の客席からも演奏が
聴こえるわけで、コーラスに包まれているような幸せ〜な気分に
なれるところが、私にとっては魅力であります♪(*^_^*)



karakudo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年01月21日

大寒。まだまだ寒い今日この頃。

2244f9e7.jpg昨日は大寒。暦の上でもいちばん寒い日とされていますが、
本当に寒さの厳しい今日この頃です。

年明けから新春にちなんでたくさんご紹介してきたサクラ咲ク
ような桜の商品は、ここらでちょっとひと休みして、
寒い冬にあったか〜い和雑貨2種をご紹介♪
(寒さに弱い、根性ナシ店主と思ってください。)

ひとつは、麻とウール使いの座布団。ウール地のほかほかした
感じが暖か〜いおざぶ。(*^_^*)
おしりを乗せるのがもったいないような(?)お洒落な
デザインです。☆インテリア性も高くて◎!!

もひとつは、ほかほかごはんにぴったりな陶器のセイロセット
これは何と料亭仕様のレア物。業務用なので、一般のお店では
入手が難しい商品です。(なので、プレゼント仕様にはできないの。)
しかも、限定数だけなんです〜。☆

早く暖かくなるといいですね。
まだまだご紹介したい桜の商品が、実はたくさんあるんです♪(*^^)v



karakudo at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月17日

そろそろバレンタイン♪

1月も中旬を過ぎると、そろそろバレンタインデー用の美味しそうな
チョコレート写真の広告がちらほら見られるようになりましたね。

バレンタイン特集でも書きましたが、女性から男性へ愛を告白するのも、
チョコレートを贈るのも、日本独自の習慣。
とはいえ、チョコレートに目がない(!)私としては、この時期は有名店の
チョコやパティシエ限定チョコなど、目にも美味しそうなショコラたちが
豊富にお店に並ぶ時期!!チョコ好きには歓迎すべき習慣です♪(*^^)v
もちろん、自分で買って、自分で食べるでしょ〜。☆
(最近、そういう女性の自分買いって、多いそうですね。。。!)

花楽堂でもバレンタインギフトの特集ページをアップしましたが、
取り立てて新しい商品を持ってきたわけではありません。
逆に、今まで花楽堂で男性のお客様(結構多いんですよ♪)が買われることの
多い商品をリストアップしてみたんです♪

と、いうわけで、今回のチョイスは実績重視です!(*^_^*)
どうぞ、見てみてくださいね。。。☆

karakudo at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月10日

手づくりガラスが魅力♪ 和菓子の箸置き新作登場!!

花楽堂の人気商品、ガラスでできた和菓子の箸置きに新作が登場しました。

この商品は、実は新潟地方で職人さんが手づくりしているものなのです。
昨年秋に発注をしてから、そのすぐ後に中越地震等の災害があり、
その影響もあって入荷が遅れておりました。
私としてもこの商品が出来上がるのを、新潟にお住まいの方々の復興も含めて
ずっと心待ちにしていました。

で、先週ついに新入荷してきた商品は、どれも期待以上に素敵です!!
みんな、目に鮮やかな美味しそうな和菓子ばかり♪(*^^)v

和菓子の箸置きの新作を楽しみにお待ちいただいていたお客様、
大変お待たせいたしました!!
(秋から冬頃に入荷予定とご案内しましたよね。申し訳ありませんm(__)m)

心を込めて職人さんが手づくりしてくれた和菓子の箸置き、
ひとつずつ、独特の温かみと味わいがあります。
どうぞ、ゆっくりとご堪能くださいませ。。。\(^o^)/

karakudo at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も花楽堂をどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、新春にふさわしい、桜の香りのお香などからご紹介です。
伝統的なお香を扱う京都・香彩堂の人気のお香「櫻香」「ほのか」などのお香をはじめ、春らしい香立て、可愛いうさぎのお香セットなど新製品を今年も店主が厳選してお取り寄せしました。

1月中旬には、また新商品が入荷します。
お雛さまにちなんだお香も登場!!どうぞお楽しみに♪


karakudo at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)