2010年07月

2010年07月30日

京都での見つけもの・・・清水焼のうさぎ

pyon3かわいらしい和陶器を、京都で仕入れました。
うさぎが「ぴょんぴょん」飛び跳ねる様子。
京都の窯元さんも、「ぴょんぴょん」って名付けたそうです♪

てづくりのぬくもりを感じる、徳利と盃のセットをはじめ、夫婦湯のみやマグカップ。うさぎの耳だけちょこっとピンク色なのがかわいらしいです。
土色の陶器の味わいと、愛らしいうさぎの絵柄を楽しんでくださいね。
各、1セットずつの限定販売となります。

◇清水焼 ぴょんぴょんシリーズ◇


karakudo at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

2010年07月29日

京都での見つけもの・・・西陣織の小物

pouch1京都での見つけた良いもの!のご紹介です。まずは、いにしえの京都の伝統工芸である「西陣織」でつくられた、おしゃれな和の小物たち。京都で織りあげられたオリジナルのテキスタイルです。

古き良き「西陣織」で、現代にぴったりとマッチするような便利グッズをデザイン。

手付きポーチ、L型財布、ペンケース。どれも、使う人の気持ちを考えた機能性と、きれいな濃淡のピンク色が魅力です。濃いピンクが「ローズ」、淡いピンクが「ピンク」。

特にお財布などは、真ん中のポケットをはさむようにお札を入れていただくタイプで、とても便利。私も愛用する予定です

どれも限定商品です。どうぞお早目に。。。♪


◇【西陣織】織ひめシリーズ◇




karakudo at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

着物キティちゃん初登場♪

kitty5ついに花楽堂に、キティちゃんが初登場です。
それも愛らしい桜柄の着物を着た、キティちゃんが新登場!!

丹後ちりめんの着物が愛らしい雰囲気のおしゃれな和風キティです。色は、ピンクと赤。どちらもキュート。

実は、花楽堂店主としては、以前からカワイすぎるキティちゃんは「当店にはどうかなあ〜?」と思っておりましたが、気持ちが大きく変わったのは今回の京都旅行から。
京都は例年にも増して外国人旅行者が増えた…と感じました。特に、清水寺や三年坂のあたりなどは、外国語の会話が楽しそうに飛び交っています。
その中で、ちりめん和雑貨に並んで「日本のキティ」小物なども大人気なのを見て、日本の文化って、何も古いものに限らない、、、とふと思いました。日本のアニメやキャラクターが大流行の昨今、キティはもはや老舗の「代表的アイドル」ですよね♪
こんな愛らしいもの、しかもこれを見て「着物もキレイで素敵!」と思ってもらえるなら、どんどんご紹介したほうがいいのでは、と、ちょっと発想を転換した次第です


ふわふわの縮緬でできたキティ、根付け、携帯ストラップとして、どうぞ
日本で生まれたキティは、懐かしさもあり大人の女性にも大人気。私なども、中学生時代の昔々からキティグッズが大好きでした。さらには「日本のマスコット」として、海外の方にも大人気!!夏休みに外国へ行かれるなら、日本のお土産としても喜ばれます。

携帯やバッグにさりげなく付けて、大人の遊び心を演出してください
アクセサリーとして、浴衣などにちょこっと飾ってもいいかも。
色ちがいで揃えてくださいね♪

◇【丹後ちりめん】着物根付けキティ ピンク・赤◇


karakudo at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

2010年07月26日

能面のお香♪

noko1能面の小面(こおもて)をモチーフにしてデザインされた、箱入りのお香「能香」が新入荷しました!

平宗盛の愛妾、熊野(ゆや)。
源氏物語における六条御息所。
自然を愛した西行。
小町を慕った深草少将。
恋に生きた在原業平。
京にゆかり深い謡曲をイメージした、”能香”5種のギフトセットです。

能面をデザインしたこの箱は、一風変わった小物入れとしてもお使いいただけます。外国の方にも人気がある商品ですので、海外へのお土産にもぴったり。
松が描かれた陶器製の香立て付き。

能香は沈香をベースに5種類
■葵上:桧(ひのき)をブレンドした森林浴を思わせる香り
■雲林院:クローブ、伽羅などをブレンドした日本古来の落ち着いた香り
■通小町:麝香(ムスク)、蓮などをブレンドしたしなやかで温かく優しい香り
■西行桜:フローラルノートをブレンドした桜の花々を思わせる香り
■熊野:龍能やアクアノートをブレンドした透明感のある香り

5つの香りをお楽しみ下さい。
目上の方への贈り物にもふさわしいお品物です。
京都のお香の老舗・香彩堂製。

癒しとくつろぎの時間を。。。♪


◇【京都・香彩堂】能香 ギフトボックス◇


karakudo at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

ハワイアンフラダンスセミナーへ行ってきました

20100725142607昨日は、某ホテルにて「ハワイアンフラダンスセミナー」へ行ってきました。フラのレッスン1時間半があり、その後はハワイアンブッフェ!という、ハワイムード満載の楽しいセミナーでした。

フラ・レッスンのテーマ曲は【Tiny bubbles】。とっても可愛らしい曲とダンスで、先生がお手本を見せてくださった時は、とても初心者の私には無理・・・と思っていたものの、優しく和やかなレッスンで、ひととおり見よう見まねで踊れたような気分に。。。♪
ちょっとでもフラの世界に足を踏み入れたような気がして、なんだかハッピーでうれしい

ハワイアンブッフェは、ハワイ気分満載のパイナップルのデコレーションをはじめ、たくさんのハワイアンフードが並びました。写真はほんの一部です。

フラ+ビュッフェのセミナー、本当にフラを習っている方からすると、お遊びのようなお楽しみイベントだと思いますが、これを機会に「フラって楽しそう、やってみたい!」と思う女性も多いのでは、と思いました。私もそのひとりかも。。。
あ、そうだ。男性もひとりいらっしゃいました。とっても楽しそうにフラを踊っていらっしゃいましたよ♪


karakudo at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2010年07月23日

キモノハンコのキャンペーン♪

hanko3着物の柄のイラストを、アクリルに描いた綺麗なキモノハンコ。和風でかわいいハンコです。押すだけで、楽しい気分になります♪お手紙やメモ、カレンダーや手帳などにちょこっと押してお使いいただけます。

ただいま、キモノハンコ5個ご購入いただいた場合には、さらに1個をプレゼント!!とってもお得なキャンペーン実施中です。
プレゼントのハンコの柄は選べませんが、ご購入のものとはちがうものをお選びいたします♪

ちょっとした時に愛用する自分だけの印としてお気に入りの柄を探してくださいね♪

着物の絵柄で選ぶか、ハンコの絵で選ぶか・・・
ハンコの絵は、着物の絵に一部入っているんですよ!!

◇【京都くろちく】キモノハンコ◇


karakudo at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

2010年07月20日

お誕生日の花♪

20100720112417一昨日は、私の○○回目のお誕生日でした。

弟から、ことしもお祝いの花束が
毎年贈ってくれるお花、とても楽しみなんです。
いくつになってもお花をもらうのは嬉しいですよね。
(このトシになると、弟以外から花をもらうこともないし。。。

赤い薔薇、カサブランカなどの百合の花がとってもきれい。
お部屋中にいい香りがしています
お花の香りは、心なごませますよね。
今日から連休明け。仕事も、はかどるかな・・・

karakudo at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2010年07月19日

抹茶オーレ♪

cafe3「海の日」の今日、東京では36度をこえる「真夏日」となりました。ほんとうに、とても暑い一日でしたね。こんな時は、からだのために水分補給がとっても大事。

私もついつい水だけでなくアイスコーヒーや冷たい飲み物をとってしまうのですが、本当は暑い時には、暖かい飲み物のほうが身体のためにはいいらしいんですよね。

さて、長らく欠品となっていました「抹茶オーレ」が入荷してまいりました。抹茶とミルクの香りの飲み物で、ほっと一息。。。いかがでしょう♪

冷房などでからだを冷やしすぎず、身体の根幹のところは、大事にあっためておいてくださいね。。。


◇なごみカフェ 宇治抹茶オーレ◇


karakudo at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

2010年07月16日

京都・祇園祭

201007151626207月14日〜15日と、仕事で京都へ行っておりまして、昨夜12時過ぎに東京へ戻りました。本日からは発送やメールのお返事も通常業務となります。不在の間、ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。

さて、ニュースでは関西地方は雨模様、しかも各地で大雨の被害などもあったようなのですが、幸いなことに私が京都に滞在していた間はほとんど雨にあたることなく過ごせました。(正確には、私が移動した直後に大雨!なんてのはあったようです)
京都では結構ハードスケジュールで駅→地下鉄・タクシー→建物の中と移動していたので、さほど外に出ていなかったのが幸い?したのか・・・

ただ、タクシーはいつもよりも大渋滞。特に四条のあたりは、「祇園祭」のイベントのためほとんど動かない状態で、私もこの辺は結局早めに降りて歩くことにしました。

ちょうど「祇園祭」のこの時期に、京都の仕事が重なったのは、とてもよかったです。はじめて「祇園祭」の山鉾を見ました。これは、一番初めの「長刀鉾」をパチリ☆。でも背が高くて、最上部の長刀まで全部写せない〜(><)!!

日本の三大祭の一つに挙げられる「祇園祭」。
四条など京都市中心部に、豪華な山鉾32基が巡行される伝統的な祭事。
今はちょうどその山鉾が、道路に準備されて飾られている状態です。
私は夕方〜夜にかけてのほんの短い時間の見学となりましたが、祇園囃子が聞こえる中、たくさんの人出で、とてもにぎやかで楽しい祭事がもうすぐはじまる高揚感、ワクワク感を肌で感じて楽しんできました。

老若男女みーんな参加の大人はもちろん、子供たちも楽しんでいるこのような伝統行事は、ず〜っとこれからも代々引き継がれ、ず〜っと続いていってほしいですよね

そんなわけで、今回の京都出張では新作展示会などもあり、また近いうちに新しい商品をたくさんご紹介したいと思います
伝統的な京都の商品だけでなく、京都×フランスの香り漂うものも。。。


karakudo at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2010年07月13日

和風イヤリング♪

eimage07お待たせしました!和風イヤリング、そして風鈴イヤリングが入荷してまいりました。

人気の和風折り鶴ピアスの、イヤリングバージョン。ピアスがお使いいただけないお客様から、いつもリクエストをいただいております。やっと入荷いたしました。
そして今回は、夏ということもあり、「風鈴イヤリング」もあわせて登場!!
ビーズと千代紙で「風鈴」に見立てたところが可愛らしい和のイヤリングです。

ただし、数に限りがございます。かわいい色柄からどんどんなくなってしまいますので、お好みのものがございましたら、どうぞお早めに!!

◇和風イヤリング・風鈴イヤリング◇


karakudo at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

夏セール♪

momo2花楽堂ではただいま、夏の特別セール開催中!!
これからシーズンの夏物も、お安くしました! 和陶器は、どーんと半額!
扇子など今すぐ使える夏物をはじめ、定番の和陶器、季節の商品を1000円、1500円、2000円のジャストプライス等でご提供。

数量限定の、とってもお買い得な特別セールです!!
半額〜最大70%以上割引のものもあります!!

どの商品も限定数のみとなりますので、どうぞお早めに。
気に入ったモノがあれば、とってもオトクです!!

☆セール品につきラッピング・のし・メッセージカード対象外。
「おまけ」プレゼントも対象外となります。

くわしくは、こちらをご覧くださいね。☆
◇花楽堂 夏の特別セール!◇


karakudo at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2010年07月07日

織姫と彦星の関係

mizu2今日7月7日は七夕。年に一度、織姫と彦星が会える日とされている、とてもロマンチックな日ですよね

ところで、織姫と彦星って、恋人同士というイメージが強かったのですが、そうではなかったのですね。実は私も最近web上のニュースであらためて知りました

織姫と彦星の関係、、、実は、「夫婦」だそうです。

ちなみに、織姫のお仕事は「機織り」。
そして彦星のお仕事は「牛飼い」。けして「宇宙飛行士」じゃありません。

さて、もうすぐ日も暮れてきます。今日はお天気があまりよくないところが多いようですが、きれいな「天の川」が見られるかしら。。。


七夕にちなんだ商品もご紹介しておきますね♪


◇水の練り香水 天の川◇



◇そえぶみ箋 織姫と彦星◇


karakudo at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報 

2010年07月04日

あも

20100704143806「あも」という名前の、小豆にぎゅうひ餅の入ったおいしいお菓子をいただきました
京都・哲学の道にあるお茶室でも人気の「叶匠壽庵」さんの和菓子です。
ひらがなで「あも」って名前、なんて愛らしい・・・と思っていたら、中に入っていたお品書きに、こんな事が書いてありました。


昔 宮仕えの上級女官を女房といって
彼女たちの 女らしさをあらわした言葉を女房言葉といった

現代でも 女言葉として広く使われている
寿司が おすもじ
香物が おくうのもの
豆腐が おかべ
饅頭が おまん
そして 
餅が あも

それは きびしい生活を
優しく やわらかく
美しく 情緒的に
表現し 感じとろうとした
女の願いと知恵がうかがわれます

なるほど、あもとはお餅のことだったのですね。

やわらかい言葉で、日常を優しく過ごせるように。。。というのはとても大切なことだな、と思いました。昔も今も、こんな心遣いの必要性がある世の中というのは変わりがないのかな。だからこそ、言葉って大切。同じ事柄でも、言葉の表現ひとつで、やさしく和んで感じられることってたしかにありますよね。

甘く、やさしいお菓子に、またひとつ教えられたような気がする、日曜の午後のお茶の時間でした。


karakudo at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2010年07月02日

かわいいメモ♪

asobi5メモ感覚の、かわいい夏柄の和風レターセットが新入荷しました。
ちょっとした遊び心のある、粋でおしゃれな和柄の和紙便箋と封筒セット

遊び箋は、金魚・あさがお・ペンギンの3種。

そえぶみ箋は、織姫と彦星・キラキラ星・ペンギン・ヒマワリの4種。

遊び箋のほうは、絵柄でできた罫線の一部にイタズラがあるんですよ〜

夏のお手紙や、ちょっとしたメモにもぴったり!
メールだけでなく、たまには手書きのお手紙をおくってみませんか。。。♪


◇遊び箋◇

◇そえぶみ箋◇


karakudo at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商品情報